人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原木シイタケ

冬といえばお鍋!
お鍋といえばシイタケ!O(≧∇≦)O

ということで、町内のシイタケ農家さん家に行ってきました。

原木シイタケ_d0131505_13434122.jpg
おっ♪出てる、出てる~!

御覧のように、原木からニョキニョキとシイタケが生えてきて、
収穫といえば、それをもぎ取るだけ・・・なのですが、
この、「シイタケを生やす」のが存外難しいのです。(;≧皿≦)。

原木には“シイタケの菌”が埋め込んであって、
その菌が原木にまわって、シイタケが生えてきます。
この菌というのは、いわば生き物。上手に世話をしてあげないと死んでしまいます。

夏の暑さから遮光幕をかけて守り、冬の寒さからビニールをかけて守り、
乾燥している時は散水してやり、時には風通しを良くしてやったり・・・
変に衝撃を与えちゃうと、妙な時季にキノコを生やしてしまうので、取り扱いも要注意!
とにかく世話のかかるヤツなのです。(。´-д-)
少しは宮沢賢治を見習ってほしい。(『雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ…』)

しかし、手がかかるだけあって、やっぱり原木シイタケは美味しいのです♪
肉厚で、香りも良くて。
お鍋もモチロン良いけど、焼きシイタケもお勧めです。
ただ焼いて、醤油をたらして完成。
くれぐれも、食べ過ぎにはご注意を。「酔っぱらう」らしいからネ。

原木シイタケ_d0131505_1451691.jpg
by wakacocco | 2009-12-23 14:53 | 農業の勉強


酪農の修行をして北海道から岩手に帰ってきたのに、なぜか畑作農家のお手伝いをしているwakacoccoと、肉牛農家になった相棒yocchi、最近生まれた愛娘hanaの田舎暮らしの日々を綴っています。


by wakacocco

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
農業の勉強
実証圃という名の家庭菜園
これぞ!田舎暮らし
地域に飛び込め!
プレママ&子育て日記
肉牛のこと
うさぎさん
オイシイ話
あ~ばんらいふ
そのホカ

以前の記事

2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...

フォロー中のブログ

本日も和菓子日和です
Canvas cooki...
うっしっし
Petite abeille
おひとりさまの食卓plus
みるくらんど北海道Ⅱ
アショロン谷のcowcow村
Note

My リンク

最新のトラックバック

ライフログ


うしのひとりごと [PR]


Dairy Japan (デイリー ジャパン) 2011年 07月号 [雑誌] [PR]


Dairy Japan (デイリー ジャパン) 2011年 08月号 [雑誌] [PR]

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧