カテゴリ:うさぎさん( 16 )

ぎゃっ!

ついさっきの話。

私はPCでネットショッピングを楽しんでいた。
すると、隣の台所からパリパリという音が聞こえてきた。

「ん?パリパリ??雨でも降り込んでるのかな?」と
顔を左に向けると、そこに・・・

d0131505_16445381.jpg

柵から脱走し、野菜を盗み食うツクネの姿が!!( ̄□ ̄;)


速攻でとっ捕まえてやりましたけどね!

どうやら、昼にツクネの檻を掃除した時に、鍵を閉め忘れたみたい。
もちろん、鍵を閉め忘れた私が悪いんだけど、
その後何時間も気づかないで、今頃出てくるアンタもどうなの?ツクネ…
[PR]
by wakacocco | 2011-06-12 16:56 | うさぎさん

虫干し

先週までと違って、今週は天気も良く、気温も高いので
ツクネさんを虫干しすることにしました。

「虫干しって何じゃい!ワシャぬいぐるみじゃないぞなもし!!」

と、わけのわらかんことをのたまっていたツクネ氏も、
お外に出てみれば、この通り

d0131505_840442.jpg
ご機嫌♪…かどうかは、よくわかんないけど、
色んな所をかじったり、掘ったり、楽しそうでした。
[PR]
by wakacocco | 2010-06-03 22:42 | うさぎさん

旬の食事

ついこの間まで、雑草すら生えない寒い春だったのに、
GWあたりから急に暖かくなって、雨もチラホラ降ったりして
一気に草が伸びだした。

家の周りも、駐車場の周りも、あっと言う間に雑草だらけ。
こりゃ、近いうちに草刈りしなきゃダメだな・・・(。-`ω´-)

気休めに玄関周りの草を抜いて、ツクネさんに与えてみる。

d0131505_20332329.jpg
知らないモノ・・・でも、フレッシュな匂い♪


d0131505_20341050.jpg
はっ!こりゃ、食いもんじゃ~!! キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
[PR]
by wakacocco | 2010-05-11 21:33 | うさぎさん

ウサギ用ハーネス

GWいかがお過ごしでしょうか?
今年のGWは天気も良く、絶好の行楽日和って感じになりましたね。
d0131505_129179.jpg
家の前の桜も満開で、お花見にはもってこいです。

そんな楽しげなGWですが、私は特に出かける予定もないので(yocchiが休みがないから)
ツクネを連れて、散歩をすることにしました。
d0131505_1212473.jpg
割とどうでもいいことですが、このハーネス、新品です♪
今まで、子猫用ハーネスを使っていたのですが、
昨日ホームセンターに行った時に、ウサギ用ハーネスを見つけて、
これは良い!と思って買ったのです。(^^)b

やっぱ、ウサギ用はウサギにぴったりですね。(当たり前だ!)
というのはですね、ウサギと猫はやっぱり体のつくりが違うので、(ウサギは前足が短い)
猫用ハーネスだと、前足が抜けやすかったんですよね。
これだと、がっちりガードで、前足も抜けません♪

ツクネさんは大変不満そうですが、(体に密着する感じが嫌なのかな?)
これでお散歩に行って来たいと思います。
[PR]
by wakacocco | 2010-05-03 12:21 | うさぎさん

冬眠から覚める

今日は少し風が強いものの、かなり陽射しが暖かく、
だいぶ春になった感じがします。

うちのツクネさんを連れて、散歩に出てみました。
d0131505_13363578.jpg
『はて?ここは一体・・・』
久々の外界に戸惑うツクネさん

d0131505_13382860.jpg
『よしっ!探検開始だっ♪』
雑草を食ってお腹を満たし、元気になったツクネさん


以上。
春になって食料(雑草)が生え始め、うかれているツクネと、
あと1回どっかで雪が降るんじゃないかと春を疑うwakacoccoがお送りしました。
[PR]
by wakacocco | 2010-04-04 15:37 | うさぎさん

美味しくないハウス

最近は昼でもマイナス気温で、家の中でも寒いです。
人間が居る場合はもちろんストーブをつけますが、
留守中は当然つけません。

日中、ツクネが寒い思いをするのも可哀想なので、
小さなツクネ用のハウスを買ってあげたいのですが…
牧草ハウスは『食料』としか認識されず、中に入ってくれないのは
過去の実験で証明済みです。(o´Å`)=з

そこで!私は考えました。
美味しくないハウスなら、ハウス認定されるかも!?

買ってきてみました。
d0131505_1584691.jpg
前回買った『かまくらハウス』と違って、
草で出来てはいるものの、緑色じゃないし、なんだか美味しくなさそうです。

よし!これなら・・・

d0131505_15111940.jpg
「・・・・・・。(案外快適♪)」

大成功です!(v^ー°) ヤッタネ
[PR]
by wakacocco | 2010-02-07 15:13 | うさぎさん

帯的な何か

この間、牧場で解凍作業をする時に、ネックウォーマーをしてたのですが、
何やら肌が負けてしまって、もう使えないな~と思っています。
しかし、捨てるのももったいない。
何かに使えないものかな・・・・・・?

d0131505_21285546.jpg
ツクネの腹巻きにしてみました。(^w^)b
ただツクネに巻くだけでは大きすぎるので、余った部分を後ろでまとめています。

ツクネは基本的に、何か(首輪など)を身につけるのを嫌うのですが、
この腹巻は気にならないようです。

d0131505_21331149.jpg
何だか、着物を着て帯を締めた芸妓さんのように見えます。 ※ツクネは♂です

d0131505_21362275.jpg
クッションとも色がお揃いで、ちょっとしたお洒落さんです。
[PR]
by wakacocco | 2010-01-23 21:35 | うさぎさん

かまくらハウス

今日は、随分冷え込みました。(p>□<q*))
当然、ストーブが大活躍な我が家ですが、
昼間は二人とも家にいないので、ストーブはついていません。
しかし、ツクネさんは一日中家に居ます。
寒い寒い家に、一人ぼっちで御留守番をしています。

さすがに、寒いだろうなと思ったので、
ツクネさんに新しいアイテムを買ってきました。
d0131505_2122254.jpg
かまくらハウスです

見ての通り、このハウスは草でできているので、食べることもできます。
d0131505_21243933.jpg
後ろが閉じてあるので、暖かそうです。(^^)

問題は、警戒心の強いツクネさんが中に入ってくれるかどうか…(^^;
気長に待つことにします。
[PR]
by wakacocco | 2009-12-17 21:22 | うさぎさん

眠たいウサギ

ストーブが暖かくて、気持ちイイんだもん・・・
d0131505_21555620.jpg
[PR]
by wakacocco | 2009-10-13 21:55 | うさぎさん

シャンプー

最近、ツクネさんの毛が生え替わり期みたいなので、
シャンプーをして一気に抜いてしまおう!ということを企みました。
お風呂場で洗おうかな…とも思いましたが、
そういえば家にはドライヤーがなく、風邪をひかせても可哀想なので、
「ウエットティッシュ型シャンプー」なるものを購入して、拭くことにしました。

拭くのは簡単でした。
多少暴れましたが、そこはウエットティッシュなので、
水が飛び散ることもなく、すぐに終わりました。
カモミールの香り付きで、良い匂いのウサギになりました♪(^^)


・・・・・・・しかし。
ツクネさんはお気に召さなかったようです。(T-T )

d0131505_22225934.jpg
もぉ~!wakacoccoの奴、おもいっきり汚しやがって!

d0131505_22234850.jpg
ここも!ここも!!

d0131505_22242487.jpg
こんなところまで変な臭いが!!(怒)

d0131505_22251249.jpg
全部アタシが舐めて綺麗にしなきゃ!


30分近く、「手入れのやり直し」をやっていました。
い~んだけどね~・・・別に。(-公-、)シクシク
[PR]
by wakacocco | 2009-10-10 22:25 | うさぎさん


酪農の修行をして北海道から岩手に帰ってきたのに、なぜか畑作農家のお手伝いをしているwakacoccoと、肉牛農家になった相棒yocchi、最近生まれた愛娘hanaの田舎暮らしの日々を綴っています。


by wakacocco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
農業の勉強
実証圃という名の家庭菜園
これぞ!田舎暮らし
地域に飛び込め!
プレママ&子育て日記
肉牛のこと
うさぎさん
オイシイ話
あ~ばんらいふ
そのホカ

以前の記事

2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...

フォロー中のブログ

本日も和菓子日和です
Canvas cooki...
うっしっし
Petite abeille
おひとりさまの食卓plus
続*ジャスミンの料理手帖 
みるくらんど北海道Ⅱ
アショロン谷のcowcow村
Note

My リンク

最新のトラックバック

ライフログ


うしのひとりごと


Dairy Japan (デイリー ジャパン) 2011年 07月号 [雑誌]


Dairy Japan (デイリー ジャパン) 2011年 08月号 [雑誌]

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧