カテゴリ:実証圃という名の家庭菜園( 11 )

いも掘り

延ばし延ばしにしていたサツマイモ掘りを、やっとこさやりました。^^;)
d0131505_20234011.jpg
ん~・・・?
何か、想像してたのと違う…。
もっとこう…中くらいのサイズのお芋がゴロゴロ採れる予定だったのに。
サイズがバラバラだし、色が薄いのも多いし。( ̄~ ̄;)??
この大きいヤツなんて、どうやって食えばいいんだ。


・・・・まぁいっか!今更どうこう言っても仕方ないしネ。 (*^▽^*)

しばらく天日に干して、美味しくなるのを待って、いただくとしましょう♪
[PR]
by wakacocco | 2010-10-23 20:28 | 実証圃という名の家庭菜園

夏野菜収穫

d0131505_21174072.jpg
良い具合に降ったり晴れたりして、雑草が伸びたい放題の我が畑です。(´A`。)

今日は剪定なんかの手入れと、野菜の収穫をしました。
そして、もちろん雑草の刈り取りも。

今日収穫できたのは、ナスとピーマン。
d0131505_21212513.jpg
さっそく今日の晩御飯になりました。
ピーマンは炒め物に。ナスは煮びたしに。
でも、ナスは収穫期を逃してしまったからか、皮が少し硬かったです。(^^;

これから、どんどん夏野菜が収穫できる(予定)です。
旬の野菜は元気の源。もりもり食べます♪
夏野菜の良いレシピをご存知の方、ぜひ教えてください!
[PR]
by wakacocco | 2010-07-19 21:27 | 実証圃という名の家庭菜園

初収穫2010

雑草に今年も負け気味な家庭菜園から、
今年初めて野菜を収穫しました。

それは、人参の小さいの、です。

要するに、間引きしたわけですね、人参を。

人参は種を蒔く時は、筋蒔きにします。
そして、葉っぱが出てきたら間引いて、大きな人参に育てるのです。

人参の葉は、ツクネさんの大好物なので、
今日の収穫物はツクネさんに差し上げます。

d0131505_19361810.jpg
『イヒッ♪良い季節になってきた。どんどん持って来~い』
[PR]
by wakacocco | 2010-07-06 20:29 | 実証圃という名の家庭菜園

定食…もとい、定植。

先月マルチを張って以来、完全にほったらかしだったmy農園。
いい加減、暑い日も増えてきて、
今やらなくていつやるの!?といった状況になってきましたので、
重い腰をあげ、野菜苗の定植をしました。

d0131505_20261735.jpg
少量多品目は管理が大変だということを去年痛感したので、
今年は品目は少なめで。しかも、葉菜類は無しで。

今回定植したのは、ピーマン、茄子、サツマイモ・・・
そして、人参と枝豆の種を播きました。

あと、畑のまわりにコレ。

d0131505_20319100.jpg
トウモロコシです。
もちろん食べるために育てるんだけど、トウモロコシは障壁の役割も果たしてくれるそうなので
今年は畑の周りに植えることにしました。

さて、こっからは雑草との戦いです。
完全勝利とまではいかなくとも、引き分けにはもちこみたいトコロ。
[PR]
by wakacocco | 2010-06-09 21:31 | 実証圃という名の家庭菜園

軽トラ・ワゴン市

今日は、住田町で開催された軽トラ・ワゴン市に行って来た。

d0131505_19585833.jpg
目的は野菜苗&花苗。
ようやく重い腰をあげて、畑に取り掛かろうというわけだ。

軽トラ・ワゴン市に行ってみると、結構色々なお店が出ていた。(@.@)♪
野菜や山菜はもちろん、手作りお菓子や雑貨、木工品etc…
ついつい、お菓子や野菜の買い物に熱中したりして。(^^;)

もちろん、野菜苗も忘れずに買ってきた。
今回購入したのは、ピーマンの苗5つ。

苗を買ってすぐ植えるわけにいかないので、
今日は畑にマルチを張る作業をした。

d0131505_2034994.jpg
うう~ん、我ながら下手クソ。
畝(うね)の曲がりと性格(または根性)の曲がりは比例するらしいョ。 

・・・・明日になって、マルチが全部風で飛んでたらどうしよう?
[PR]
by wakacocco | 2010-05-15 20:08 | 実証圃という名の家庭菜園

耕起できないダメな子

さて。「今年は寒いから」という理由で、延ばし延ばしにしてきた畑作業を
やっとこさ始めることにしたwakacoccoでございます。
今年はチョット気合いも入れて、ノギャル風味にこんな手袋も購入致しました。
d0131505_1230350.jpg

さて、畑の方はと言えば・・・
秋の終わりから冬にかけて、まったくもって野放し状態でしたので、
ミニ耕運機を借りて、畑起こしをしようと企んだのでございます。
d0131505_12304821.jpg

そもそも、そんなに広い畑ではないので、
「耕運機さえあれば、チョチョイのチョイだぜ♪」と思い、一人で作業を始めたのです。


・・・・ところが。

なんということでしょう、耕運機のエンジンがかけられないではありませんか!
説明シールに書いてある通りにやっているのに。
一生懸命エンジンを引っ張っても、一向にかかる気配がありません。
時間を置いて再度チャレンジするものの、やっぱりかかりません。
結局、yocchi が帰宅するのを待ち、機械を見てもらうことにしたのです。


夕方、yocchi が早く帰って来たので、さっそく畑に行って、見てもらいました。


・・・・・すると。

なんということでしょう、一発でエンジンがかかったではありませんか!
yocchi によると、私はチョークを引きすぎていたようです。
(だって、耕運機の持ち主が、チョークを引けって言ってたから・・・)
なんでも、チョークを開きすぎると、空気が入って?エンジンがかかりにくくなるとか。

無事にエンジンがかかったところで、畑を耕そうとすると・・・

なんということでしょう、思ったより何倍も力がいる作業ではありませんか!
雑草が根を張って、深く耕すのが難しいの何のって!(@@;)
結局、yocchi に一通り耕してもらい、2回目、3回目をwakacoccoがやったのでございます。
(1度ざっと耕すと、2回目以降は力はあまり必要ない)

そんなダメダメなwakacoccoではございますが、
今年は去年の反省を生かし、品目を絞って、なるべく質の良い野菜を作りたいと思っています。
どうぞ、生温かい目で見守ってやってくださいマセ。
[PR]
by wakacocco | 2010-05-05 20:36 | 実証圃という名の家庭菜園

冬の作物

さて、そろそろ夏野菜も終わりにして、冬の野菜を作らねば。

このへんで冬野菜と言えば、ホウレンソウ。
というわけで、とりあえずホウレンソウは撒いてみよう。
あと、定番は大根だけど…。
私の実証圃(またの名を家庭菜園)は、深く耕起してないしな…。(ー`´ー)
大根みたいな根菜類は、土の深いところまでフカフカに耕してないと、
まともな野菜ができないんだよネ。
まぁ、家で食べる分には曲った大根でも二股の大根でも良いんだけどさ。

食べることを考えれば、あとは白菜かな?
冬はよく鍋を食べるし(調理が簡単だから♪)、
鍋に白菜は必須だもんね(自分的に)。

d0131505_11124231.jpg
 ↑ 定植を待つ白菜苗たち
[PR]
by wakacocco | 2009-09-23 11:13 | 実証圃という名の家庭菜園

今はいつの季節でも、どんな野菜でも簡単に手に入りますけど、
野菜には、『旬』ってものがありましてネ。
それは、その野菜が本来育つべき時期といいますか、美味しい時期といいますか…
要するに、いっぱい採れる時期なんです。
「いっぱい」と言うのは、どれくらいいっぱいか?
それは、毎日三食食卓に登場するくらい「いっぱい」なのです。(TωT)

毎日三食も食べていれば、そりゃぁ飽きてきたりもするわけです。
レパートリーの少ない私なら、なおさらです。
そこで、「あっ!お福分けしたら良いんじゃね?」と、妙案を思いつき、いざお隣りへ。

もう薄々オチが見え隠れしていますが、
私の家で収穫できるということは、当然、隣の家でもたくさん収穫できるわけです。
そんなわけで、配りに行ったハズが、逆にもらうハメになることもしばしば。

まだまだ生る気満々なんだけど、ど~すりゃいいの?この野菜たち。
d0131505_20534598.jpg

d0131505_2054670.jpg
[PR]
by wakacocco | 2009-08-16 20:54 | 実証圃という名の家庭菜園

収穫しないと…

適度な暑さ寒さが繰り返し、そして降ったり晴れたりが繰り返し・・・
まさに作物が育つには絶好の、ここ最近の天気。
だがそんな中、私の小さな畑は、2週間誰の手も入っていない。Σ(゚Д゚|||)
いくら本業の畑でないからって、農家の端くれとしてありえないよネ…。(TωT)

「あぁもぉ、どんなに荒れ果てているだろう」と、ビクビクしながら畑へ。

すると、生ってます、生ってます!野菜がい~っぱいできてました!(@@)

ピーマンと
d0131505_0453817.jpg

枝豆と
d0131505_0461431.jpg

・・・・・?何これ?
d0131505_048147.jpg
これは、収穫時期が大幅に遅れたレタス。(--)
えぇ、もちろん食べますとも。
芯はツクネさん行きだな、こりゃ。

明日は久々の休み。雑草刈の一日になりそうです。(´ ▽`).。o
[PR]
by wakacocco | 2009-08-08 00:46 | 実証圃という名の家庭菜園

雑草を育てる

私は畑作を始めて数か月のペーペーだが、
ありがたいことに、私に土地を貸してくださる方がいて、
私はその小さな畑で、完全無農薬無化学肥料の野菜を作っている。

そこで問題。

問1 私が作っている作物はAとBのどちらか?
d0131505_14161736.jpg

問2 私が収穫したいと思っている作物はCとDのどちらか?
d0131505_1417663.jpg

答えは、問1がB(パセリ)で、問2がC(枝豆)である。
AとDはもちろん、雑草。

「手入れをちゃんとしろ」とか、「ここまで雑草を生やす前に手を打て」とか、
「雑草を生やしているから、枝豆の葉が虫に食われている」とか、
言いたいことがたくさんあるかもしれないが、それは重々承知で。
とりあえず私の主張も聞いてクレ。
雑草の生命力は凄いんだって!
とにかく、むしってもむしっても生えてくるんだって!(((p(≧□≦)q)))

世の中じゃ、安全安心の作物とか流行ってるらしいけど、
食べ物つくるって、大変なんだよ?

以上、ペーペー農家wakacoccoの主張でした。m(_ _)m
[PR]
by wakacocco | 2009-07-18 15:06 | 実証圃という名の家庭菜園


酪農の修行をして北海道から岩手に帰ってきたのに、なぜか畑作農家のお手伝いをしているwakacoccoと、肉牛農家になった相棒yocchi、最近生まれた愛娘hanaの田舎暮らしの日々を綴っています。


by wakacocco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
農業の勉強
実証圃という名の家庭菜園
これぞ!田舎暮らし
地域に飛び込め!
プレママ&子育て日記
肉牛のこと
うさぎさん
オイシイ話
あ~ばんらいふ
そのホカ

以前の記事

2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...

フォロー中のブログ

本日も和菓子日和です
Canvas cooki...
うっしっし
Petite abeille
おひとりさまの食卓plus
続*ジャスミンの料理手帖 
みるくらんど北海道Ⅱ
アショロン谷のcowcow村
Note

My リンク

最新のトラックバック

ライフログ


うしのひとりごと


Dairy Japan (デイリー ジャパン) 2011年 07月号 [雑誌]


Dairy Japan (デイリー ジャパン) 2011年 08月号 [雑誌]

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧