カテゴリ:地域に飛び込め!( 15 )

ホワイトクリスマス

d0131505_20482477.jpg
↑ 車に積もった雪・・・(-_-#)

なんだって今日に限ってこんな雪に!?

今日は消防の新団員募集のイベントがあるというのに。
こんな雪じゃぁ、外を出歩く人なんていやしないよ!


・・・・案の定、人はほとんど居ませんでした。
チラシを配り、早々に引き揚げました。


あ、皆さん!全国の消防団では新団員を募集していますよ。
興味がおありの方は、お近くの団員か消防署までお気軽に♪
[PR]
by wakacocco | 2010-12-25 18:53 | 地域に飛び込め!

五年大祭

今日は、私たちが住んでる地域で『五年大祭』がありました。
『五年大祭』は、4年に1度開かれるお祭りで、
郷土芸能などを奉納する?お祭りです。

この日のために、ここ1ヵ月ほぼ毎晩練習を繰り返してきました。
yocchi は鹿踊り、wakacoccoは手踊りで参加です。

d0131505_21124043.jpg
右から2人目がyocchi です。
yocchi は今回初めて、踊りのソリ(8人中2人だけで踊るパート)があったので、
緊張していたようですが、なかなか上手に踊れました。(^^)v

私の手踊りの写真はありませんので、お隣の地区の手踊りを載せておきます。
d0131505_2127383.jpg
ちなみに、奥に写っている、水色と紫の着物がwakacoccoのいる集団です。

そんなこんなで、五年大祭も無事に終わりました。
例によって、yocchi は慰労会です・・・。^^;)
[PR]
by wakacocco | 2010-10-24 21:29 | 地域に飛び込め!

「食」の交流会

今晩は、ちょっと変わった催しものに参加してきました。

「食」の交流会・・・ということで、地元の特産品や郷土料理なんかを囲んで
あれやこれやと町づくりについて語る会でした。
d0131505_18171012.jpg
普段そんなに意識してないけど、こうやって並べてみると、
結構色々あるもんだねぇ~!(@@)

地元で作っている、鶏肉や豚肉、それからもちろんお米や農産物。
銘菓なんかも集めました。

懇談会は結構白熱して、気が付けば4時間以上も経ってました。
町づくりがテーマなので、そう簡単に結論がでるわけもなく。
また今後も、こういう会をもつことにしてお開きにしました。(^^)
[PR]
by wakacocco | 2010-10-22 20:19 | 地域に飛び込め!

秋季演習

今日は、地元の消防団で秋季演習がありました。
秋季演習というのは、簡単に言うと火災訓練みたいなものです。

朝6時過ぎに火事がおきるので、それを消し、怪我人を救出します。
ちなみに、今回の火事は、我が家の近所で起こる設定なので、
yocchi 達は一番に現場に駆けつけて消火に当たる係、
wakacoccoは、関係者以外が現場に立ち入らないよう、バリケードを張る係です。

消火活動が終わったら、商店街をパレードし、
中学校の校庭で、表彰式やら中隊訓練の発表やらが行われます。

d0131505_1862143.jpg


秋季演習は午前中で終わります。
wakacoccoが所属する本部では、後片付けをし、昼食を皆でとって解散です。
yocchi の所属する分団では……延々と夜まで慰労会です。(ー_ー)
[PR]
by wakacocco | 2010-10-17 18:11 | 地域に飛び込め!

操法競技会

およそ2ヶ月間、ほぼ毎夜厳しく行われた消防の練習も、
いよいよ終わる時がやってきました。
そう、今日は消防の操法競技会当日です。

本部付きの私(wakacocco)は、早朝6時半から会場準備。
「何で8時半開始なのに、こんなに早くから集まらにゃならんか!?(`ェ´)」
と怒っていたら、選手(yocchi 達)はもっと早かった…
6時に集合して、練習してから本番に臨むんだと。(||´Д`)o=3

天気はとても良く、絶好の操法日和。
泣いても笑っても、これが最後!
yocchi 頑張れ~!!

d0131505_191319.jpg
非常に見づらいですが、ゼッケンを着けている一番右の選手がyocchi です。

操法には、ポンプ車の部と可搬ポンプの部というのがあって、
yocchi 達はポンプ車の部です。
ポンプ車は5チームしかないので、地区大会に進めるのは1位のチームだけです。
(可搬ポンプは2チーム進める)


さて、結果は・・・


yocchi 達のチームは、5チーム中2位。
残念ながら、地区大会への切符は手に入りませんでした。

皆、とても悔しかったらしく、次回は4月から練習することに決めたそうです。^^;)
(今回はGW明けから練習開始だった)
再来年の話になりますが、まぁほどほどに頑張ってほしいもんです。
[PR]
by wakacocco | 2010-06-13 19:12 | 地域に飛び込め!

操法の練習

あ~、来たなぁ・・・もうそんな季節か。

どんな季節か?

それは、『操法』の季節。

『操法』とは、消防の操法競技のことで、
小型ポンプ操法とポンプ車操法の2種類があり、
ポンプ・ホースなどの操作の迅速さ正確さ、規律を競う競技のことです。

2年に1回大会が開かれ、地区予選を勝ち抜くと県大会に行き、
県大会を勝ち抜くと全国大会に行き・・・というとこで、
消防団員の一大イベントなのです。(^^)b
d0131505_19442686.jpgd0131505_19443957.jpg

その、一番最初の町内予選が6月にあるのですが、
そのための練習がいよいよ今日から始まったのです。
地元密着の我が家ですから、もちろんyocchi は参加します。

これから地区予選に向けて、ほぼ毎日厳しい練習が行われます。

wakacoccoは本部付女性団員なので、操法の練習はありません。
お風呂と晩御飯の準備を頑張り、お家の中からサポートです。
[PR]
by wakacocco | 2010-05-06 20:24 | 地域に飛び込め!

山焼き

こないだ延期になった山焼きが行われました。

今日も朝は土が湿っていて、「こりゃ無理かな?」と言ってたんだけど、
日が出てからは、良い感じに風も吹いて
山の表面も乾いてきたので、焼くことにしました。

d0131505_19261924.jpg
上の方から順々に火をつけていきます。
萱なんかに火がつくと、けっこうな高さで燃え上がります。


山焼きを行うというのは、実はかなり大変な話で。
2~3ha焼くだけでも、万が一に備えて
貯水池4ヶ所、タンクに水を積んだ軽トラ4台、軽可搬ポンプ数台、
ジェットシューターたくさん、それから消防本部に連絡・・・
d0131505_192839100.jpg
・・・と、このように万全の体制をとり、細心の注意を払って焼くわけです。

d0131505_1939312.jpg
今年は2ha焼きました。
これで5月頃には、ワラビがわんさか生えてくるはずです。
楽しみです♪( ̄ー ̄)
[PR]
by wakacocco | 2010-04-08 19:40 | 地域に飛び込め!

ウンコの話

今日は、電牧張りの下準備をしに、畑に行った。
そこは私の畑ではなくて、農業委員さんとか皆が使ってる畑。
あまりにも鳥獣害がひどいので、今年は電牧を張ろうということになったのだ。

さて、畑に行ってみると・・・
あるある!明らかに獣が遊んだ跡が。
その証拠を見つけたので、ちょっとクイズを。

AとB、それぞれ誰のウンコでしょう?
d0131505_211212.jpg

d0131505_2112243.jpg

分かるかな~?(^∇^)



=============================================

答えは、A カモシカの糞、B 鹿の糞 らしいです。
言われてみると、Aは牛フンに似てるよネ。
でも、「カモシカと鹿の糞は見分けがつかない」という人もいるので、
答えが正しいかどうかは、よくわかりまセン。(^^;
[PR]
by wakacocco | 2010-03-09 20:49 | 地域に飛び込め!

女性農業者交流会

今日は、「女性農業者交流会」に参加してきました♪
これはその名の通り、農業に従事する女性の集まりなんですが、
実は今日が第一回目。つまり、初めての集まりだったので、
なんか、ゆる~い感じの…顔合わせ的な会合になりました。(^^)

今日の日程は、
午前・・・ガラス工房に行き、コップに絵付け体験をする
昼食・・・ワイン屋さんでステーキランチ
午後・・・コーヒーとケーキでお茶をしつつ、心理テストなど

ね?かなりユルイでしょ?笑
皆で「食い倒れツアーみたいだね」って言ってたくらいだから。

でもね、やっぱ女性はケーキとかお茶菓子とかあると場が和むよね。
いきなり「さぁ!交流してください」なんて言われても出来るハズないし、
今日みたいに体験したり、お茶したりってのは、正解だと思うな♪
(決してケーキが食いたいからそう言うわけではないのよ!)

午前中のガラス工房で作ったのは、コレ ↓
d0131505_20314779.jpg
これね~、下手っぴだけど、ホル牛柄のつもりです。
作ってる途中も、一緒に行った女性の方々に「何それ?」って言われた。(^^;
これでさっそく今夜ビールをいただきました♪うまかった!
そこは牛乳を飲めよ!ヽ(#`Д´)ノ by yocchi
[PR]
by wakacocco | 2010-03-04 21:52 | 地域に飛び込め!

火防点検

今日は消防で「一般家庭火防点検」がありました。
消防団員(消防士ではない)が、分担して、町内の全家庭を点検しました。
もちろん、yocchi も団員なので、うちの近所の家庭をチェックしてましたよ。

では、本部付けの私(wakacocco)は何をしていたかといいますと…
火防パレードです。
何じゃそりゃ!?(@@;)とお思いでしょう。
でも、その名の通り、パレードなのです。
消防車に乗って、皆で連なって町内を練り歩くのです。
d0131505_21314278.jpg
パレード隊、小休止中。
ざっと、8台くらいですかね。なかなか壮観でしょう?(^^)

今日から1週間、秋の火災予防週間です。
空気が乾燥して、火災が起こりやすい時季なんだそうです。
皆さん、くれぐれもお気をつけて!
[PR]
by wakacocco | 2009-11-08 21:32 | 地域に飛び込め!


酪農の修行をして北海道から岩手に帰ってきたのに、なぜか畑作農家のお手伝いをしているwakacoccoと、肉牛農家になった相棒yocchi、最近生まれた愛娘hanaの田舎暮らしの日々を綴っています。


by wakacocco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
農業の勉強
実証圃という名の家庭菜園
これぞ!田舎暮らし
地域に飛び込め!
プレママ&子育て日記
肉牛のこと
うさぎさん
オイシイ話
あ~ばんらいふ
そのホカ

以前の記事

2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...

フォロー中のブログ

本日も和菓子日和です
Canvas cooki...
うっしっし
Petite abeille
おひとりさまの食卓plus
続*ジャスミンの料理手帖 
みるくらんど北海道Ⅱ
アショロン谷のcowcow村
Note

My リンク

最新のトラックバック

ライフログ


うしのひとりごと


Dairy Japan (デイリー ジャパン) 2011年 07月号 [雑誌]


Dairy Japan (デイリー ジャパン) 2011年 08月号 [雑誌]

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧