カテゴリ:これぞ!田舎暮らし( 25 )

初雪

今年はだいぶ暖かい秋でしたが、
ついに、冬がきました。

d0131505_14255740.jpg

[PR]
by wakacocco | 2011-11-23 19:26 | これぞ!田舎暮らし

干し柿

このあたりの柿は、渋柿なので、
干して、甘い柿にかえます。


冬のおやつにピッタリです。


d0131505_14284177.jpg

[PR]
by wakacocco | 2011-11-22 20:28 | これぞ!田舎暮らし

かかしコンテスト

戦場カメラマンは似ていると思います。w

d0131505_17373447.jpg

[PR]
by wakacocco | 2011-11-02 17:37 | これぞ!田舎暮らし

産業まつり

祭りは見るものではなく、参加するものです。

d0131505_18473536.jpg

[PR]
by wakacocco | 2011-10-31 18:47 | これぞ!田舎暮らし

かたつむり

台風が来ているので、カタツムリさんは活発に動いているようです。

d0131505_17264168.jpg

[PR]
by wakacocco | 2011-09-01 17:26 | これぞ!田舎暮らし

好きな花

d0131505_214535100.jpg
最近、この花が好きです。
気にして見てみると、町内のいたるところで咲いている。
でも、隣の市に行くと全然咲いてない。

うちの町内の人は、皆この花が好きなんかしら?
気が合うわぁ。(^^)
[PR]
by wakacocco | 2011-07-12 21:47 | これぞ!田舎暮らし

好きなもの

安三郎さんがつくるトウモロコシ。

もうちょっと待つ。

・・・楽しみ♪( ̄¬ ̄)ジュルリ

d0131505_18384739.jpg
[PR]
by wakacocco | 2011-07-05 18:37 | これぞ!田舎暮らし

国産松茸と新米と。

ん~!これだから田舎暮らしはやめられないっ♪ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

おすそ分けをいただきました。
d0131505_1861697.jpg
松茸です。
当然、国産。というより、町内産。もちろん山で採ったばかりの天然モノ。
こんな立派な松茸、もらっちゃっていいのかしら…?
フツ―に売り物にしたら、すごいお値段になるのでは?(@@;)
と色々思ったんだけど、ありがたくいただいて参りました。

そして、家にたどり着くと玄関前に米袋が。
d0131505_18102241.jpg
そう、新米です。
私たちは、町内3名くらいの方からお米をいただいて生きているのですが、
その中のお一人が、新米を届けてくれたのです。\(o⌒∇⌒o)/

さっそく新米で松茸ご飯を作って食べました。

お~い~し~い~っ!あぁなんて幸せ。\(*T▽T*)/

松茸は、ご飯の他にも、お吸い物と焼松茸もつくりましたョ。
いや~、本当に至福の夕食でした。
[PR]
by wakacocco | 2010-10-02 18:19 | これぞ!田舎暮らし

小さい秋

今年は本当に残暑が厳しくって。
でも、やっとこさ朝晩涼しくなってきましたね。

家の近くで、秋っぽいものを見つけました。

d0131505_1901580.jpg
山ぶどう。半分くらい色付いています。


※後日yicchi に指摘されたんだけど、これは山ブドウじゃないんだって。^^;)
 ヨウシュヤマゴボウっていうんだって。
[PR]
by wakacocco | 2010-09-15 22:01 | これぞ!田舎暮らし

気仙沼港まつり

夏祭りシーズン真っ只中!って感じですね。L(´▽`L )♪

この時期になると、毎週のように夏祭りに出かけている気がします。

今日は、隣の隣町。気仙沼の港まつりに来ました。
もちろん、出演するためです。
このお祭りでは、太鼓のチームが各地から集まってきて、
皆で一斉に同じ曲を叩く、太鼓の大競演があるのです!
見渡す限りの太鼓で叩くので、そりゃもう楽しいです!v(@∀@)v
多分、見てる人よりやってる人の方が楽しんでると思います。

d0131505_1658951.jpg
私達の陣地は、大漁旗の目の前でした。

休憩を挟みつつ、3時間半くらい演奏しっぱなしです。

途中からは、競演に花火や海上たなばたも加わります。
d0131505_171963.jpg
私達は太鼓を叩いているので、花火を見れないのが残念。(。・ε・`。)

でも、天気も良くて、とっても楽しかったです。
また来年も来るぞ~!!(*≧▽≦)bb
[PR]
by wakacocco | 2010-08-01 22:01 | これぞ!田舎暮らし


酪農の修行をして北海道から岩手に帰ってきたのに、なぜか畑作農家のお手伝いをしているwakacoccoと、肉牛農家になった相棒yocchi、最近生まれた愛娘hanaの田舎暮らしの日々を綴っています。


by wakacocco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
農業の勉強
実証圃という名の家庭菜園
これぞ!田舎暮らし
地域に飛び込め!
プレママ&子育て日記
肉牛のこと
うさぎさん
オイシイ話
あ~ばんらいふ
そのホカ

以前の記事

2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...

フォロー中のブログ

本日も和菓子日和です
Canvas cooki...
うっしっし
Petite abeille
おひとりさまの食卓plus
続*ジャスミンの料理手帖 
みるくらんど北海道Ⅱ
アショロン谷のcowcow村
Note

My リンク

最新のトラックバック

ライフログ


うしのひとりごと


Dairy Japan (デイリー ジャパン) 2011年 07月号 [雑誌]


Dairy Japan (デイリー ジャパン) 2011年 08月号 [雑誌]

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧