カテゴリ:オイシイ話( 18 )

南の国から

九州の実家から、ミカンが一箱届きました。

d0131505_2248992.jpg
hanaは、みかん(皮)が大好きです。

d0131505_2249154.jpg
みかん(果実)は、さほど好きではありません。
[PR]
by wakacocco | 2012-01-09 22:49 | オイシイ話

ベーグル

材木町の「よ市」にて
d0131505_15393944.jpg

美味しいベーグルを手に入れました。(^^)v
[PR]
by wakacocco | 2011-10-09 15:40 | オイシイ話

新しい炊飯器

ちょっとしたミスにより(?)我が家の炊飯器が壊れたことは
↓の記事でお知らせした通りですが、

いつまでも米が食えない生活はツライ・・・(x_x;)

ということで、さっそく新しい炊飯器を購入しました!
d0131505_10581727.jpg

yocchi の実家からもらったエコポイントで買ったので、
私たちの出費はゼロ♪ お義父さん、お義母さん、ありがとう~(TOT)

私たちは、あんまり家電にこだわりはない方なんですが、
お義母さんが「IHがいいよ」と言っていたので、これにしました。

使い心地は・・・
良いと思います。よくわかんないけど。
いやいや、決して悪いとかそういうことではなく、
単に、そういう方面に疎いので。

これでまた、おいしいお米ライフの始まりです。(^^)
[PR]
by wakacocco | 2011-01-23 21:03 | オイシイ話

玄米はムリ!

wakacocco達は、お米を自分たちでを買わずに、
町内の農家さんからもらって生活している・・・という話を以前したと思います。

もちろん、それは今も継続されているわけですが、
お米をもらう時、お米は様々な形で我が家にやってきます。
精米された状態できたり、籾付きできたり・・・
今回は“玄米”でやってきました。

玄米というのは、
d0131505_12222311.jpg
こんな状態のお米です。


米袋を開けてみるまで、今回は玄米だということを知らなかったので、
「さて、新しいお米・・・あれ、玄米じゃん(@@;)」という事態になったわけです。

予め知ってたら、前のお米がなくなる前に精米してきたんだけど、
もう夜だし、今から精米しに行くのも面倒だなぁ~・・・

というわけで。
なんだか健康に良いという噂も聞くし、
玄米を炊いて食べてみることにしたんです。

さて、どうやって炊くんだ?とyocchi がネットで調べたところ、
水の量を倍にして一晩漬け置いて炊けばいいようだ、という結論に。


さっそくタイマーをセットして就寝・・・。
明日のお弁当は玄米ご飯だな♪と少し楽しみにしていました。


翌朝、、、、
なんと、炊飯器から吹きこぼれてしまって、
ちゃんとご飯が炊けていないではありませんか!( ̄□ ̄;)
しかも!炊飯器は壊れちゃってるし!
どうやら、3合炊きの炊飯器で今回の玄米を炊くのは無謀だったようです。
(水の多さに耐えられなかったのかな?)
嗚呼・・・大学時代から約10年来付き合ってきた炊飯器よ、さようなら・・・(泣)


そんなわけで、皆さんも玄米を炊くときは、くれぐれも気をつけて下さいね!
[PR]
by wakacocco | 2011-01-21 20:27 | オイシイ話

かもめの玉子

今日は、大船渡にある『さいとう製菓』さんに工場見学にお邪魔しました。

d0131505_19595496.jpg
さいとう製菓さんでは、“かもめの玉子”という美味しいお菓子を作っていました。

“かもめの玉子”は、三陸の銘菓です。
私も、県外に出る時なんかは、よくお土産にします。

工場見学をして、お話を聞いている間、
“かもめの玉子”と“かもめの玉子ミニ”をお茶請けに出してくださいました♪
美味しかったです。(⌒▽⌒)

さいとう製菓さん( http://www.saitoseika.co.jp/top.php )には、他にも
美味しいお菓子がいっぱいです。
ぜひ、のぞいて見てくださいネ。
[PR]
by wakacocco | 2010-11-25 20:06 | オイシイ話

食の匠

今日は、岩手県の食の匠が集う会があるというので、
ちょこっと私もお邪魔してきました。

『食の匠』っていうのは、岩手県が認定している制度なんだけど、
郷土料理とか、地元の素材を使った料理とか…
そういうものを上手に作れて、継承活動などを行う人のことなんです。

d0131505_10554476.jpg
 ↑ 食の匠が作った郷土料理
すっげ~!美味しそう~~!!(≧∇≦)

いやいや、料理が美味しそうなのはその通りなんだけど。

郷土料理ってことは、当然ながら、その背景がきちんとあるわけで。
何でこの料理が郷土料理になったのか?
気候やら、風土やら、文化やらが、この一皿から見えてくるわけです。
そう考えると、郷土料理ってのは奥深いよね。(。-_-。)

そういう大切なものは、やっぱり引き継いでいかなきゃいかんなぁ~
・・・色々考えさせられた一日でした。
[PR]
by wakacocco | 2010-11-18 19:56 | オイシイ話

キューブシュー

…そんな名前だったか忘れたけど、
とにかく、キューブ型をしたシュークリームをお取り寄せしました。

d0131505_10375194.jpg
おためしってコトで、ベーシックな味4つ入りのものを。

「切って食べて」と書いてあったので、半分に切ってみると
切り口が美しいこと!(@@)
より一層美味しく見えますね♪(^^)

もちろん、お味も良かったです。
yocchi は、「これ、四角くする意味あんの?」などど言っておりましたが、
分かってないな~、スイーツは五感で楽しむものでしょうがっ!(`Δ´)

そんなわけで、wakacocco的には満足な一品でしたョ♪
味も、もっと色々あるみたいだから、
ホームパーティーなんかにも良さげだよね。
(まぁ、ウチはそんなハイカラなことしないんだけどサ^^;)
[PR]
by wakacocco | 2010-11-07 10:39 | オイシイ話

かまもちコンクール

今日は、町内で『かまもちコンクール』があったので、
ちょこっとのぞいてきました。(^^)

『かまもち』っていうのは、このあたりの郷土料理みたいなもので、
昔から農作業の合間に、「こびる」として食べられてきたおやつです。
草刈り鎌の形に似ていることから、この呼び名になったと聞いてます。

さて、コンクールに出品された『かまもち』は…

d0131505_2138405.jpg

すご~い!(@@)色とりどり!!

20品近くあったでしょうか。
どれもこれも、工夫を凝らされたものばかり。
見てるだけでも楽しめました♪

コンクールの優勝作品は、生地にヨモギを練りこんで、
焼き目をつける代わりに、油で軽く揚げたものに決定したそうです。
うぅ~ん、食べてみたいっ!(>ε<)
[PR]
by wakacocco | 2010-10-26 21:43 | オイシイ話

米粉パン

今日は、米粉パンの調理実習がありました。

最近、米粉パン流行ってますよね~。(・-・*)
あちこちで売ってますもん。

私は、自分で工房とか持ってるわけじゃないんだけど、
美味しいもの食べたさで参加してきました。

d0131505_21145014.jpg
パン形成中。焼く直前。
中に、味付きマッシュポテトが入ってます。

米粉パンって、結構作るの難しいんですよね~。
粉の質とかも色々あるみたいだし、うまく膨らまないこともあるみたいだし。
生地を作ってる時の、温度管理が大変でしたね~。

d0131505_21174270.jpg
とは言え、ベテランお母様方と一緒に作ったので、
出来上がりはこの通り♪

美味しそう~!!(≧∇≦)

米粉パンって、ずっしりみっちりなイメージだったけど、
今回食べたのは、結構ふんわりしてました。
また食べたいな~。(自分で作る気はない^^;)
[PR]
by wakacocco | 2010-10-13 21:21 | オイシイ話

ちゃんぽん

ちゃんぽん…九州では当たり前に食するこの麺を、
東北で食べたことがある人は、どれくらい居るんだろう?

そういえば、うちの両親(九州在住)は、
岩手に来て初めて冷麺を食べたと言っていた。

岩手で冷麺が普通にスーパーで手に入るように、
九州では、ちゃんぽん麺が普通にスーパーで手に入る。
しかしもちろん、岩手でちゃんぽん麺は手に入らない。

そんなわけで、ここぞとばかりに妊婦の強み(?)を活かし、
両親に「どうしてもちゃんぽんが食べたい」と言って送ってもらった。

届いたので、さっそく作って食べてみた。
d0131505_16411962.jpg
まぁまぁ美味しいんだけど、やっぱり本物(?)にはかなわないね…。
お店で食べる方が美味しい…。 ( - . -)

いやいや、決して美味しくないってわけじゃないのよ。
…っとまぁ、そんなわけで、ちゃんぽん美味いっすよ!
[PR]
by wakacocco | 2010-08-28 22:24 | オイシイ話


酪農の修行をして北海道から岩手に帰ってきたのに、なぜか畑作農家のお手伝いをしているwakacoccoと、肉牛農家になった相棒yocchi、最近生まれた愛娘hanaの田舎暮らしの日々を綴っています。


by wakacocco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
農業の勉強
実証圃という名の家庭菜園
これぞ!田舎暮らし
地域に飛び込め!
プレママ&子育て日記
肉牛のこと
うさぎさん
オイシイ話
あ~ばんらいふ
そのホカ

以前の記事

2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
Canvas cooki...
うっしっし
Petite abeille
おひとりさまの食卓plus
続*ジャスミンの料理手帖 
みるくらんど北海道Ⅱ
アショロン谷のcowcow村
Note

My リンク

最新のトラックバック

ライフログ


うしのひとりごと


Dairy Japan (デイリー ジャパン) 2011年 07月号 [雑誌]


Dairy Japan (デイリー ジャパン) 2011年 08月号 [雑誌]

ブログパーツ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧