<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

意味不明な行動

正直、私は子どもというものが苦手である。
それは、子どもは理解不能な行動をするから。

自分に子どもができてから、自分の子どもは間違いなく可愛いし、
他の子どもに対する苦手意識もなくなってきた……けど、
やっぱり子どもは理解不能だ。(--;)
それは、自分の愛娘(hana)とて例外ではない。

hanaは、寝付く前によくおしゃぶりを吸う。
おしゃぶりを吸っていると、やっぱり落ち着くみたい。
d0131505_16324052.jpg
それは別に良いんだけど、
①このおしゃぶりを、ちょこっと吸って、すぐにペッと口から放してしまうのだ。
②そしておしゃぶりが口から離れると、「おしゃぶりが無い」と言って泣き出す。
③そしてまた、母(私)がおしゃぶりを口に入れてやる。
hanaが、ちょこっと吸って、ペッと吐き出す。そして泣く。
私がおしゃぶりを口に運んでやる……(以下、①~③の繰り返し)

・・・・・・・・。

母は思う。
おしゃぶりが吸いたくて泣くくらいなら、なぜペッと吐き出すのか!?(-゛-メ)

そして、おしゃぶりを何度も口に運ぶことに疲れた母は、
d0131505_1637375.jpg
調子良く吸いだすまで、おしゃぶりを押さえておくという暴挙に。笑


『何言ってんのよ。これは、私がお母さんと遊んであげてるのよ!
親子の大事なコミュニケーションの時間でしょうがっ!』 by hana

そ、そうだったんですか!(@@;)
[PR]
by wakacocco | 2011-05-23 16:46 | プレママ&子育て日記

生後2ヶ月

hanaが生まれて、今日で2ヶ月です。
生まれた頃にくらべると体重も2倍ちかくになり、
かなり体もしっかりしてきました。

おしゃべり(アーとかウーとか)もするようになってきて、
yocchi は毎日メロメロです。笑

実はyocchi は震災後、牧場の方がまだ落ち着いてなくて、
(石巻にある本社が被害を受けたため)毎日帰りが遅いのですが、
それでも毎晩hanaをお風呂に入れてくれます。

そんなわけで、yocchi とふれあう時間は短いhanaですが、
ちゃんとyocchi を「お父さん」と認識してるようで、
yocchi に抱かれるとご機嫌♪です。
d0131505_1956964.jpg

[PR]
by wakacocco | 2011-05-13 00:10 | プレママ&子育て日記

出産の話

正直に話しちゃうけど・・・
私、かなりヘタレな人でした。<(T◇T)>わぁああああ!
自分でも、まさかここまでヘタレだとは思いもしませんでした。
体型も安産型だし、ぽ~んと産むハズだったのに…。

このブログにもちょこっと書いてましたが、
子宮口が開いてる割に、赤ちゃんが全然下りてきてなかったんです。
さらに骨盤の形もあまりよくないらしく、
「もしかしたら帝王切開になるかも」と事前に言われていました。

そんなもんだから、陣痛が始まっても子宮口が全開大になっても、
全く赤ちゃんが下りてこない。( ̄Д ̄;)
さらには、陣痛まで弱いときた!
陣痛で言えば、結局最後まで4分間隔だったしね。
(※普通は、最後らへんの一番強い陣痛は1~2分間隔)

っつーわけで、いきみだしてからも生まれないのなんのって!
「もう、切って(帝王切開して)ください!」って何度叫びそうになったことか。
いきむ最中に何度も声出しちゃうし。
(※声を出すと力が逃げちゃうので、なるべく声を出しちゃいけない)
助産師さんの励ましがなかったら100%無理だったね!( ̄‥ ̄)=3 フン

そんなわけですが、12時間格闘の末、なんとか自然分娩にこぎつけました。
隠れたファインプレイとしては、hanaが私の骨盤にあわせて上手に回転したこと。
普通に回転してたら、出れてなかったんだって。(@@;)


とにもかくにも、皆様のおかげで母子ともに健康で出産を終えることができました。
ありがとうございました。
d0131505_1925436.jpg
「ヘタレなお母さんのために、アタシが頑張ったのよ」by hana
[PR]
by wakacocco | 2011-05-12 19:34 | プレママ&子育て日記

震災から2ヶ月

東日本大震災が起こって、今日で2ヶ月。
そして、私たちの娘hanaが生まれてから、もうすぐ2ヶ月。
娘(hana)は、予定日ピッタリの3月13日に生まれました。


=================================

3月11日、地震が起こった時、私は里帰り出産のため、九州にいました。
地震が起こった直後、yocchi にメール「大きい地震があったみたいだけど、大丈夫?」
そしてすぐに「大丈夫」と返信がありました。
その時は、こんなに大変なことだとは思っていませんでした。

それからTVをつけると、次々と悲惨なニュースが流れてきました。
事の大きさを改めて認識し、再びyocchi と連絡をとろうとしても、
もう携帯は通じませんでした。

それでも、何度もかけ続け、ようやく陣痛が始まる前に1度つながり、
yocchi の無事と、yocchi の親戚の無事を確認することができました。


予定日3月13日の午前1時、陣痛が始まり病院へ。
同日の13時5分、3026グラムで元気な女の子hanaを出産しました。
d0131505_1838731.jpg
[PR]
by wakacocco | 2011-05-11 18:32 | プレママ&子育て日記


酪農の修行をして北海道から岩手に帰ってきたのに、なぜか畑作農家のお手伝いをしているwakacoccoと、肉牛農家になった相棒yocchi、最近生まれた愛娘hanaの田舎暮らしの日々を綴っています。


by wakacocco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
農業の勉強
実証圃という名の家庭菜園
これぞ!田舎暮らし
地域に飛び込め!
プレママ&子育て日記
肉牛のこと
うさぎさん
オイシイ話
あ~ばんらいふ
そのホカ

以前の記事

2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
Canvas cooki...
うっしっし
Petite abeille
おひとりさまの食卓plus
続*ジャスミンの料理手帖 
みるくらんど北海道Ⅱ
アショロン谷のcowcow村
Note

My リンク

最新のトラックバック

ライフログ


うしのひとりごと


Dairy Japan (デイリー ジャパン) 2011年 07月号 [雑誌]


Dairy Japan (デイリー ジャパン) 2011年 08月号 [雑誌]

ブログパーツ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧