<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最盛期

きゅうりの収穫が最盛期に入りました。

d0131505_2211748.jpg
すっかり緑に覆われて、きゅうりもニョキニョキ成長中です。


d0131505_2212159.jpg
おっ!きゅうりのツル。
空に向かって気持ちよく伸びてるな~。(^^)
私もこんな風に空に向かって…って、
ツルは空に向かって伸びちゃいかーん!!
ちゃんとネットに巻き付いちょれ!!ベシベシッ(;°◇°)ノ
[PR]
by wakacocco | 2011-07-20 22:14 | 農業の勉強

練習中

寝返りの練習をします。

d0131505_227097.jpg
よいしょっ

d0131505_2273083.jpg
こらしょっと
[PR]
by wakacocco | 2011-07-17 22:07 | プレママ&子育て日記

コレ何だ?

d0131505_21572583.jpg

d0131505_21574124.jpg

この、小さな木みたいな植物、何かわかりますか??


実はコレ、コンニャク芋なんです。

こうやって畑に植えて、少しずつ少しずつ芋を大きくして、
3年くらいして大きくなった芋を使ってコンニャクを作るんです。

手作りコンニャクは、やっぱ美味しいです♪
刺身コンニャクが特に好きです。(o⌒∇⌒o)
[PR]
by wakacocco | 2011-07-15 22:01 | 農業の勉強

好きな花

d0131505_214535100.jpg
最近、この花が好きです。
気にして見てみると、町内のいたるところで咲いている。
でも、隣の市に行くと全然咲いてない。

うちの町内の人は、皆この花が好きなんかしら?
気が合うわぁ。(^^)
[PR]
by wakacocco | 2011-07-12 21:47 | これぞ!田舎暮らし

首が…

ほぼ首が据わった感じ?
d0131505_21511169.jpg

最近は、甲高い声で笑ったりもします。
[PR]
by wakacocco | 2011-07-11 21:51 | プレママ&子育て日記

生まれとります

震災の影響もあり、yocchi の牧場には繁殖和牛もおります。
・・・ということは、
d0131505_21415526.jpg
子牛が生まれたりもするわけです。
[PR]
by wakacocco | 2011-07-10 21:42 | 肉牛のこと

初出荷

素牛導入から、ずっとyocchi が育てた牛が、ついに出荷され、
盛岡のスーパーに並びました。v(≧∇≦)v イェイ♪
d0131505_21102279.jpg


「え!?今ごろ?」と思う方がいらっしゃるかもしれません。
しかし、そうなのです。今頃なのです。
牛を素牛を買ってきて、肉牛にし、出荷するには、長い長い時間がかかるのです。

買ってくる素牛は生後10ヶ月。
肉にするために出荷するときは、およそ30ヶ月。
その間、20ヶ月間が肥育屋の仕事です。

d0131505_217101.jpg


「皆でもっと牛肉を食べよう!」
…と、yocchi が言っております。
この夏の景気付けにいかがですか?(^^)
[PR]
by wakacocco | 2011-07-09 21:02 | 肉牛のこと

採草地の現場から

夏だっ!!

d0131505_2155839.jpg
[PR]
by wakacocco | 2011-07-08 21:54 | 肉牛のこと

草刈り

今年は、採草地を取得し、草を刈る予定でおります。

d0131505_20415931.jpg
こいつと

d0131505_20424568.jpg
こいつを使って

d0131505_2043756.jpg
この見える限りの草地を刈ります。
yocchi 一人で刈ります。
果てしない作業です…。
[PR]
by wakacocco | 2011-07-07 20:44 | 肉牛のこと

夏です

d0131505_18585679.jpg

キュウリの収穫が間もなく始まります。
これから9月まで。
夏の戦いが始まります。

キュウリという作物は、本当に収穫が忙しい作物です。
朝、収穫適期のキュウリを採ったと思ったら、
夕方にはまた適期のキュウリが現れるという始末なのです。

待ったなし。

よーい、どん!
[PR]
by wakacocco | 2011-07-06 18:59 | 農業の勉強


酪農の修行をして北海道から岩手に帰ってきたのに、なぜか畑作農家のお手伝いをしているwakacoccoと、肉牛農家になった相棒yocchi、最近生まれた愛娘hanaの田舎暮らしの日々を綴っています。


by wakacocco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
農業の勉強
実証圃という名の家庭菜園
これぞ!田舎暮らし
地域に飛び込め!
プレママ&子育て日記
肉牛のこと
うさぎさん
オイシイ話
あ~ばんらいふ
そのホカ

以前の記事

2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...

お気に入りブログ

本日も和菓子日和です
Canvas cooki...
うっしっし
Petite abeille
おひとりさまの食卓plus
続*ジャスミンの料理手帖 
みるくらんど北海道Ⅱ
アショロン谷のcowcow村
Note

My リンク

最新のトラックバック

ライフログ


うしのひとりごと


Dairy Japan (デイリー ジャパン) 2011年 07月号 [雑誌]


Dairy Japan (デイリー ジャパン) 2011年 08月号 [雑誌]

ブログパーツ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧