初出動(捜索開始編)

※「遭難者」は今朝10時8分に元気な姿で発見されました

今回の記事は、ちょっと時間を遡ってお届けします。


そう、あれは確か3日の午後3時ごろ。
なんだか周りがザワついていた。

「~~~~だって?山菜採りか?」
「~~時頃らしいよ。それで、奥さんが~~~・・・」

ハッキリ聞き取れないけど、何かの噂話かな?(*_*) まぁいいや、仕事を続けよう。

だけど、時間がたつにつれ、だんだん噂話はハッキリ聞こえるようになってきた。

「日が落ちる前に動いた方が良いんじゃないか?」
「あの場所だと、4分団か?」

むむ?何だ?消防団を動かす話なのか?(@@;)

そしてついに、午後4時半、防災無線が鳴った。
『役場からお知らせします。
今朝、山菜採りで山に入った74歳の男性が行方不明です。
消防団本部と第4分団は出動願います』


・・・・・!( ̄□ ̄;)
何をかくそう、私はつい先日、消防団に入団したばかりだった!
出動要請がでたので、出動しなければならない。
だけど当然、今まで一度も出動したことはないし、制服すらまだない。
その事を団員さんに告げると、「今回は来なくていい」とのこと。
d0131505_22525330.jpg
↑屯所から消防車が出発したあと

ちょっとホッとしつつ、とりあえず、その後も仕事を続けたが、
捜索の状況が気になってしまって、全く落ち着かない。
もしかして、途中からでも出動要請がかかるかも?と思って、
早めに家に帰って、勝手に待機してみたり。


待てども、待てども「見つかった」という知らせは入ってこない。


そして、ついに!夜8時半頃、防災無線が鳴った。
見つかったか!?(;゜0゜)

『お知らせします。行方不明の男性は、まだ見つかっていません。
明日の朝、全団員7時から、昼食持参で出動願います』


どうやら、日が落ちたので捜索を中止したらしい。
しかも、明日はとうとう全団員に出動要請がでた。
連絡もまわってきて、明日はいよいよ私も出動することになった。
引っ越してきて2ヶ月、消防団に入団して数日、初出動だ!
[PR]
# by wakacocco | 2009-06-04 23:15 | 地域に飛び込め!

『新米酪農家 べこ飼い日記』改め…

前回予告したとおり、『新米酪農家 べこ飼い日記』は終了です。

今月からは『山の間にまに』で、またwakacoccoと彼氏(yocchi)をよろしくお願いします。

私と彼氏は、北海道から岩手県内のとある田舎町に引っ越してきました。
酪農家を目指して二人で北海道に渡り、牧場で修業を積んで帰ってきたハズなのに・・・。
私は今、似非畑作農家に。そして彼氏は肉牛農家に寄り道中です。(^^;

縁あって移り住んだ、岩手県某町。そこは、今では数少なくなった、由緒正しき田舎町。
田舎ならではのしきたりや方言、食べ物に戸惑いながらも、
二人で力を合わせて奮闘中です。

私は仮にも畑作農家になったので、農業のこと、作物に関することを載せていきます。
そして、田舎暮らしのあれこれ。
彼氏の仕事場からは、牛について、またお届けできればいいなと思っています…が、
乳牛を溺愛する彼氏は「肉牛は可愛くない」と言っているので、どうなることやら。

まもなく、本格始動です。
[PR]
# by wakacocco | 2009-06-02 23:00


酪農の修行をして北海道から岩手に帰ってきたのに、なぜか畑作農家のお手伝いをしているwakacoccoと、肉牛農家になった相棒yocchi、最近生まれた愛娘hanaの田舎暮らしの日々を綴っています。


by wakacocco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
農業の勉強
実証圃という名の家庭菜園
これぞ!田舎暮らし
地域に飛び込め!
プレママ&子育て日記
肉牛のこと
うさぎさん
オイシイ話
あ~ばんらいふ
そのホカ

以前の記事

2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...

フォロー中のブログ

本日も和菓子日和です
Canvas cooki...
うっしっし
Petite abeille
おひとりさまの食卓plus
続*ジャスミンの料理手帖 
みるくらんど北海道Ⅱ
アショロン谷のcowcow村
Note

My リンク

最新のトラックバック

ライフログ


うしのひとりごと


Dairy Japan (デイリー ジャパン) 2011年 07月号 [雑誌]


Dairy Japan (デイリー ジャパン) 2011年 08月号 [雑誌]

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧