人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初出動(捜索終了編)

※「遭難者」は昨朝10時8分に元気な姿で発見されました

今回の記事も、時間を遡ってお届けします。


遭難した男性を発見できないまま一晩が過ぎ、そして翌朝。
(ちなみに、駐在さんは夜の間、一睡もせず山の中を探し続けてくれてたらしい)

今朝からは全団員に出動要請がかかっている。
ここで言う『団員』は、とどのつまり一般人だ。『消防』を仕事にしている人ではない。
全団員に召集がかけられたとはいえ、平日の朝、果たして人は集まるのか…?

集合場所に行ってみると、なんと約180人もの団員が集まっていた!(@@)
消防署の署長さんも驚いていた。私も驚いた。
都会に住んでいれば180人という数にはそう驚かないかもしれないが、
この小さな町で、しかも団員で180人ともなれば、
町内の青壮年のほとんどが集まったと言っても過言ではない。
それに、ご近所さんや猟友会の有志も合わさり、総勢200名で捜索再開となった。

7時から捜索を再開し、2時間半が過ぎた頃・・・
さすがに200人も動員しているだけあって、かなり広い範囲を探し尽していた。
草地はもちろん、沢も降りて探したし、藪の中も捜した。
捜索している団員から「次はどこを探しますか?」という声が無線で入ってくるが、
「もう探してない場所はない…。これから一体どうすれば・・・」と
捜索本部も頭をかかえている状態。
ましてや、遭難者が山に入ってから、まる一日以上が経過している。
皆、口には出さないが「もしかして・・・」と嫌な想像が頭をよぎる。

ひとまず、捜索本部に各分団長を集めて作戦会議をすることになった。
その間に団員さんたちに腹ごしらえをしてもらうべく、
私を含む女性数名は、山の麓から弁当(おにぎり)を運んでくることになった。

車に乗って、山の上にある捜査本部を出発。ふもとの屯所を目指す。
下っている途中、下から車が上がってきた。
「軽トラだし、たぶん、地元の人が応援に来てくれたんだな」と思い、軽く会釈をして
すれ違おうとすると、プップッー!と呼び止められた。
ん?何だ?と、運転席のおじいちゃんに近づくと、おじいちゃんが
「おう!めっけてきたから!(見つけてきたから)」
と言ったのだ。

What?ミツケテキタ?ヘ(°◇、°)ノ

・・・・・・・・誰を?

そんなの、一人しかいないじゃない!\(  ̄■ ̄)/
そう、「遭難者」が見つかったのだ。林道を歩いていたところを車に拾われたらしい。
「遭難者」は無傷で、いたって健康であった。
すぐに皆に知らされ、「良かった良かった」と喜び合った。


結局、前の日の晩からずっと捜索をしていた消防団でも、
警察犬まで連れてきてくれた警察官でも、猟友会でも誰でもない人が見つけたわけで。
それも捜していた場所からはずいぶんと離れた所で。
「私たちがしてきたことは何だったのか?^^;」という疑問が残らなくもないが、
無事見つかったので、終わり良ければ全てよし!
初出動(捜索終了編)_d0131505_055467.jpg
↑ふもとに下りてきて、ホッと一息。

最後に、これだけは言っておかなければならない。
山菜とりなどで山に入るときは、
①単独行動は絶対ダメ!
②見つけやすい服装で!
くれぐれも、よろしく頼みましたよ。(/--)/
by wakacocco | 2009-06-06 01:00 | 地域に飛び込め!


酪農の修行をして北海道から岩手に帰ってきたのに、なぜか畑作農家のお手伝いをしているwakacoccoと、肉牛農家になった相棒yocchi、最近生まれた愛娘hanaの田舎暮らしの日々を綴っています。


by wakacocco

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
農業の勉強
実証圃という名の家庭菜園
これぞ!田舎暮らし
地域に飛び込め!
プレママ&子育て日記
肉牛のこと
うさぎさん
オイシイ話
あ~ばんらいふ
そのホカ

以前の記事

2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...

フォロー中のブログ

本日も和菓子日和です
Canvas cooki...
うっしっし
Petite abeille
おひとりさまの食卓plus
みるくらんど北海道Ⅱ
アショロン谷のcowcow村
Note

My リンク

最新のトラックバック

ライフログ


うしのひとりごと [PR]


Dairy Japan (デイリー ジャパン) 2011年 07月号 [雑誌] [PR]


Dairy Japan (デイリー ジャパン) 2011年 08月号 [雑誌] [PR]

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧